【備忘録】マニュアル人間

今回の休日の釣りは強風で断念しました。

大掃除

最近、釣りばかりで部屋が散らかっていたので大掃除しました。
あと年始から3週連続ライブに行くので、年明けは釣りに行けません。
だから、残った今年の休日は釣りに行きたいので、今週に大掃除をしました。

部屋が散らかっているは太りやすいらしいです…。
最近、太った理由はこれだと思う。

あとWIFIの契約を更新して機種をSpeed Wi-Fi NEXT WX04に変更しました。
これで以前よりネット回線のスピードが2倍速くなりました。
ドラゴンボールに例えると界王拳(2倍)みたいな感じです。
これでブログの編集も快適になります!!!

おしえてPEACE!

掃除をしながらyoutubeシマノ(SHIMANO)「おしえてPEACE!」を観ていました。

渡船したことないし、する気もないんだけど、
磯釣りの講座は、とても勉強になりました。

喋る速度もゆっくりで聴きやすいです。
ちなみに私はめんどくさがりなので、youtube1.25倍再生の機能を使って観ていました。

マニュアル人間

動画を観ていてガン玉サルカンの上に打っていました。
雑誌とか読むと、いつもサルカンの下に打っていたので、下に打つもの。だと思い込んでいました。

何かしらデメリットはあるんだろうけど、別に打ってみても良いじゃん!!
むしろ、なぜ今まで一度もサルカンの上にガン玉を打ったら、どうなるんだろう…?と、
考え付かなかった自分がショックでした。

今年のジャパンフィッシングショー2017「刺し餌は1匹である必要はない。」と言われた時も思ったけど、
マニュアルにとらわれている自分がいる事に気づきました。
応用力がない。
わからない事を自分で考えないで、すぐにネットで調べるのが一つの要因だと思います。
スマホ世代の弱点?
たぶん、私はスマホがなくなったら、友達と駅で待ち合わせもできないような人間だと思います。
(昔の人はよく待ち合わせできたよな。と思います。その分、みんなが時間などの約束を大切に守っていたのかもしれないけど…。)

私には守破離は、まだまだ遠いな。と実感しました。

当たりの合わせ

何度、動画を観ても理解できていないのですが、
当たりの合わせがよくわからない…。

ウキが沈んだら、ピュッって引いているけど、あれで釣れている理由がイマイチわかってません。
道糸のラインが竿から真っ直ぐだから、引っかかるわけ?!
昔、私は何度も同じ事をしてサッパリ釣れませんでした。
道糸が歪んでいたから釣れなかったのかな…。
以降、遅アワセで釣っているのですが、口太グレだから上手にいってるだけなのか?!

矢引き

1ヒロの半分を「矢引き」って言うんですね、今更知りました。
まだまだ知らない言葉はたくさんあるんだろな…。
日々賢くなれて楽しいです。

フカセからまん棒の位置

1000釣法関連の動画を観ていてわかったのですが、
フカセからまん棒の位置が間違っていました…。
から1ヒロくらいしか離していませんでした。
今度は自分で考えながら色々と調整しようと思います。

そんな自分の間違いに気づきながら掃除が終わったので、
次の休みは天気が良かったら釣りへ行きたいと思います。

1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)