No.70 釣り 真鶴町×鉄棒 – 全身にコマセを浴びる

2018年07月02日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り 釣行
2018年07月02日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り
この記事は約4分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

真鶴町 鉄棒 釣りに行ってきました!!

本当は青物が狙える城ヶ島に行きたかったのですが風が強いので断念。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

2018年07月02日 メジナ,グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

釣果

メジナ1匹
ネンブツダイ1匹
ベラ1匹

環境

場所真鶴 鉄棒
天気晴れ
潮位中潮
時間05:35-09:25(4h50m)
アミエビ3キロ
グレパワーV9
グレベース

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 弾 V3 1号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキ大征黒 5B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.5号
TKO6号、5号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:0504:20
釣り05:3509:25
帰宅10:2012:00

小田原厚木道路が工事中で、
途中が1車線で予想外に時間をロスしました。

グレベース

2018年07月02日 中身, グレベース, マルキュー

5月に発売された新商品の餌(グレベース)を使ってみました。
グレパワーV9と併用しました。

使った感想は、可もなく不可もなく。
グレパワーV11のようなペレットなし。
色も普通に赤身のかかった色。
外見は他の餌と比べて、特徴がありません。

本当に名前の通り基本な餌でした。

ハリスを忘れた

ハリスを忘れた事に気づいた(笑)
あと予備コマセも忘れた。

予備バッグに、ハリスを入れていたので問題なし。

忘れた原因は、
持ち物のチェックリスト整理していないからです…。

現在、夏・冬・夜がごちゃ混ぜ状態。
これに懲りて整理します(泣)

遠投の最高記録

台風が沖縄あたりにいる影響なのか、風が強い。
他に釣り人を2,3人見かけましたが、
風のせいか釣れないせいか、2,3時間で帰っていました。

竿が煽られて辛かったです。
しかし、風の向きが追い風だったので、仕掛けを遠くに飛ばせました。

この場所での遠投記録を更新できました!!
しかし、遠すぎてコマセが同調できなくて、サッパリ意味がありませんでした(苦笑

ウキの残浮力

この前買った新品のウキ(大征黒)を使用。

釣り場で気づいた…。
浮力の確認をやってない!!

風が強いせいか、オモリの浮力が合ってないのか、
後に浮力調整に苦戦しました…。
自業自得ですね。

完全に準備不足でした。

全身にコマセを浴びる

日焼けしようと思い、上半身はタンクトップ姿で釣りをしていました。

このおかげで自分がコマセを投げるのが下手だ!!と実感しました。

理由は、
コマセを投げると、二の腕にコマセが降りかかる…。
コマセが腕にベッタリとこびりつく。
これがかなりの回数でありました…。
今まで長袖を着ていたので全然気づかなかった…。

1回コマセがタンクトップの脇から、
タンクトップ内に入って最悪でした(泣

本当にコマセの投げ方が下手だと実感した…。
自分の素肌にコマセを浴びて、やっと気づけました。

こんな下手くそなコマセの投げ方では、他人様の隣じゃ釣りをできないな…苦笑

ポケットにコマセ

コラムのおススメ記事を見て、去年に買ったユニクロイージーユーティリティーショートパンツを試しました。
ポケットが大きくて、携帯を落とさないか?!と不安だったのですが、
予想外の問題が起きました…。

釣りが終わってスマホをみたら、
スマホがコマセだらけでした…。

どうやらタンクトップとポケットが大きいせいで、
コマセがポケット内に入り込んだようです(泣

スマホ、車の鍵、財布がコマセだらけでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

本当にコマセの投げ方は改善しないとダメかも…。
これだけこぼれてるってことは、かなりコマセを無駄にしているんだと思います。

ラバーコートのガン玉

ラバーコートガン玉を使ってみました。

ズレにくいし、取り外しもできるので楽でした。
重いガン玉は、これからラバーコートのタイプに変えて行こうと思います。

片付けを急いだせいか間違って捨ててしまった…。

おわりに

木っ端ばっかしで全然まともな魚は釣れませんでしたが、
久しぶりに海を見ながらの釣りは気分転換に最高でした。

暑いけど自然スリルを感じながら遊べて楽しかったです。

最近、バーベキューに行ったときに、

超つまらない。
なんで自然を味わうのと飯を食べる事を一緒にやらないといけねえんだよ…?!
意味わかんねえよ!!

と思ったのですが、

おそらく釣りでスリルありの自然を求めているせいだと思います(笑

追記:2020.05.20

キャンプやBBQでご飯が美味しく感じる理由は「転地効果」と呼ぶらしいです。

コメント

  1. 秀吉 より:

    おー!!!
    釣りのスリルに帰ってきたのねw
    って、そんなにコマセ被ったら、車とか平気!?
    釣り人は慣れてくるので平気なんだけど、しない人からしたら車が臭いみたいだよーー
    夏のコマセ釣りは気をつけよう。うんうん。

    夏は細いの多いから、数釣って遊ぶのが良いねーーーー。夏の城ヶ島は夜に大きなアジ、サバ釣れるから是非狙ってみてね〜( ´ ▽ ` )

    • さわっち より:

      やっと蘇ってきました(笑)

      車に乗る時はコマセを落としております。
      今のところ苦情は受けてないので大丈夫なはず…?!

      夜に大アジ!!良い情報ありがとうございます。
      是非、狙ってみたいと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました