【アプリ】ガン玉/ジンタン 打ち方 早見表計算[おもぽち]

今年の夏は暑すぎて、あまり釣りに行けませんでした。
しかし、釣り絡んだ事は何かしたらしていないと気が済まないので、

iPhone(iOS)用のアプリリケーション

おもぽちを作りました。

おもぽち, アイコン, iOS, アプリケーション

iPhoneアプリ「おもぽち」

おもぽち とは…?

ウキ釣り支援アプリです。

使用する「ウキの号数」「オモリの個数」に合わせた
“ガン玉/ジンタンの段打ち方(オモリの組合せ)” を計算します。


[例] 使用するウキ:3B 使用する
使用するオモリの個数:3

計算結果: パターン出力されます。
1. G4+G3+B
2. G6+G2+B


オモリとは、ガンダマ(ガン玉), カミツブシ(ジンタン) が対象です。

作った動機

釣り中に1号、5号のウキを使った時に、
オモリの組合せ計算がめんどくさいなと思ったので作ってみました。

アプリを使ってくれた方が、3段打ちなどの少し複雑な計算が少しでも楽になれたら良いです。

あとは初心者さん、釣りの頻度が少ない人が、ガンダマ、カミツブシの重量を覚える手間が省けたら幸いです。

段打ち早見表などもありますが、もう少し細かいパターンも知りたい!!そういう方の支援もできるアプリです。

対象者

主に磯釣り堤防釣りにおいて、釣りの経験が少ない初心者さん、ファミリーフィッシングのサポートに使っていただけたら嬉しいです。

動作サンプル

動作の例です。
この例では3Bのウキに適切な組み合わせを算出しています。

iOSアプリ「おもぽち」の動作

iOSアプリ「おもぽち」の動作

ダウンロード先

下記のリンク先からアプリは取得できます。

補足(精度について)

ウキ釣りの経験者さんなら察していると思いますが、
この計算機のみではウキの浮力完璧には調整できません

理由は、
塩分濃度、波、風、刺し餌、道糸の重さ 等々が考慮できていません。

あくまで参考程度で使っていただけたら嬉しいです。

注意点

携帯電話のアプリを作っておいた本人が書くのは、
若干矛盾している注意書きではありますが、
海際でアプリを使うのは、なるべくやめましょう。

釣り人の方々なら理解していただけると思いますが、

スマホに気にとられて、高波に気づかない。
うっかり手が滑って海にスマホを落下。

などの危険が潜んでいます。
少しだけ海際から下がった場所で使っていただけることを願います。

作った感想

本当はゴールデンウィーク中に完成させたかったのですが、
かなり苦戦して100時間以上かかって秋になってしまいました(笑

これから冬シーズンで棚が深くなります。
重い号数を使うウキを使う時に、このアプリを思い出して使っていただければ嬉しいです。

1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)